Studio ftn Audio トップページ

FSS楽器投稿
FSSを投稿する場所として使ってください。投稿した楽器に関する意見交換とかもOKです。

アクセスカウンタ

お名前(必須)
URL(ホームページ)
添付ファイル
添付ファイルの公開を希望する
※ 添付ファイルを一般の人にも公開したい場合は「 公開を希望 」にチェックを入れてください。添付ファイルは検査後に公開されます。.fssinst や .fsswork ファイル等を添付できます。複数のファイルをアップする場合は、zip などに圧縮したものを添付して下さい。
タイトル
投稿内容
〜 注意事項 〜
1.書き込み内容は即座にインターネットへ公開され、だれもが参照できる状態になります。
2.楽器を投稿する場合は投稿者自身の著作物である必要があります。
3.投稿した楽器は掲示板でのみ公開となります。


No.30 ベロシティレイヤを使った楽器 投稿者:ftn 2019/02/16(土) 09:23:00
    自由に使ってください。作り方とか参考にしてみてください。

    KB0001-0001-0001.fsswork (1519 bytes)

No.29 歌声 VoiceMiO-0001-0001 を公開 投稿者:ftn 2018/09/26(水) 06:57:17
    AUDIOトップ左上からDLできます。

    最初に作ったのが、ひどすぎたので(当時は気が付かなかった)、普通に使えるレベルのシンプルな音色を作成しました。

    自己評価も付けたので参考にしてみてください。

No.28 イントロの音 投稿者:ftn//akira 2018/06/27(水) 11:48:03
    雷など作成いかがでしょ?
    添付のような編曲の音作成どうするんでしょ?初心者で音の重ね方不明。

    雷の音 投稿者:ftn 2018/06/27(水) 16:56:42
    雷については、ftn も初心者なので、かなり謎でしたが、試行錯誤で、とりあえず、作ってみたんですが、いろいろデータの調整が必要かもです。

    1A付近の音階で鳴らすと、それっぽい気がしなくもない。

    sfwork を添付したので、自由に使ってみてください。

    フィルターとか使ってるので、Pro版じゃないとフィルターの編集は出来ないです。

    編曲>
    歌とか、かなり上手いですね。プロにしか聞こえません。入ってる雷の音は自作でしょうか。今回作ったのも、たぶん、それに近い感じのになってしまいました。

    雷の音、再添付 投稿者:ftn 2018/06/27(水) 17:01:45
    データにごみ入ってたので、添付しなおしました。

    Thunder-0001-0005.sfwork (1584 bytes)

    改良版 投稿者:ftn 2018/06/28(木) 09:26:32
    一日たって聞いたら、爆発音に近かったので、もうちょっと雷っぽい感じのバージョンを作ってみました。

    Thunder-0001-0007.sfwork (1704 bytes)

    投稿者:ftn//akira 2018/06/29(金) 04:11:39
    いい雰囲気と思います。あと歌なし、音楽部分は楽器組み合わせ必要でしょうが、どうやって音重ねるんでしょう?公開されてる楽器の重ね方?誰もアップしてなく一つの楽器でメロ作ってます。(違和感あり困ってます)

    楽器の重ね方 投稿者:ftn 2018/06/29(金) 04:39:28
    音符で入力でしょうか?それとも、wav 録音でしょうか?

    こちらの説明書の部分は参考になるでしょうか?
    http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/se/9/manual/part-list/


    投稿者:ftn//akira 2018/06/30(土) 12:37:18
    楽器の重ね方、ピアノ+トランペット+ほか、ミックスできない?という意味です。
    CHで一つの楽器しか演奏しない、楽譜+ミックス音=編曲。有料かも?

    パートの追加方法 投稿者:ftn 2018/06/30(土) 15:58:44
    CH1つにつき、1つの楽器でしか演奏出来ない仕様となっています。
    でも、CHは16個あるので、16個の楽器まで同時に演奏出来ます。

    パートを追加すると、下図のように、複数の楽器が鳴らせるようになります。
    下図、の緑枠で囲った部分をクリックして、使用するCHを選べます。
    CHの番号を別々にすれば、それぞれに、別々の楽器を設定できます(下図黒い画面)。

    図は、ピアノとトランペットを同時に鳴らす事が出来る楽譜の例です。

    パートの追加方法は↓こちらを参照してください。
    http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/se/9/manual/pull/part/index.html#ins


    楽譜ファイル添付します。 投稿者:ftn 2018/06/30(土) 16:00:16
    この楽譜を演奏すると2つの楽器を同時に鳴ります。

    mix.tnm (12204 bytes)

    図の添付 投稿者:ftn 2018/06/30(土) 16:01:40
    図はこちらとなります。



    感謝です 投稿者:ftn//akira 2018/07/02(月) 12:27:30
    同時に音出るんですね、よかった試します。

    この音どうでしょ 投稿者:ftn// akira 2018/07/21(土) 15:30:27
    一部だけコピーしました。スタート違う音です、2〜3秒後からギターの音します。
    これあればミックス不要と思いますが・・・こういうギター音でないとムードだ出ません、可能なら嬉しいですね。・よろしくお願いします。

    投稿者:ftn 2018/07/22(日) 05:43:06
    音聞きました。多分、DTMでは、ジャズギターという音色のように思えます。

    ■それに近い音としては SoundChip (sfwork) の中に入っている、

    SoundChipGuitarElc-0001-0001 を使用するのが良いかと思われます。

    http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/audio/
    SoundChip は、上記のページの左下から、ダウンロードできます。
    インストール方法は、SoundChip を解凍し、中に入っている説明書を参照してください。
    (手動コピーで指定の場所へコピーします。)

    ■更に上記の音にFXを設定すると、それらしくなると思います。
    SoundChip を入れた環境で、添付の楽譜を開き、FXの設定を参考にしてみてください。

    エフェクトは Drive と Filter を設定すると効果的です。
    Drive で音を歪ませて、Filter で、音を丸くさせます。

    ■いただいたサウンドでは、ピッチベンド奏法とか使われてますが、現状だとそういうった奏法は、まだ Score Editor のAUDIOモードでは出来ません。


    guitar.tnm (12370 bytes)

    有難う御座いました 投稿者:ftn// akira 2018/07/22(日) 15:09:30
    難しいんですね。・多分本物の楽器使用と思います、上記参考にやってみます。

No.26 爆発音2音公開予定 投稿者:ftn 2017/05/10(水) 07:30:07
    近日公開予定の Score Editor 9.08 を公開時に爆発音を公開予定です。

    テクノなど使う事があるので作ってみました。9.08 のテストも兼ねて作成したため、9.08 でないとサウンドのインストールが出来ません。

    映画風の爆発音(デモ) 投稿者:ftn 2017/05/10(水) 07:31:42
    映画風の爆発音です。鳴らす音程によって雰囲気も変わります。

    Explosion-0002-0006.mp3 (369057 bytes)

    近未来SF風の爆発音(デモ) 投稿者:ftn 2017/05/10(水) 07:34:19
    80年代SFアニメ風な感じのやつです。鳴らす音程によって雰囲気がかわりますが、あんまり連続で鳴らすと変なので(これ系は1発もので使う)、1音だけ鳴らしてます。

    Explosion-0003-0002.mp3 (130368 bytes)

No.27 効果音2音、和楽器2音、公開 投稿者:ftn 2017/05/17(水) 12:20:43
    例の爆発音、篠笛、尺八、を公開しました。

    Score Editor を 9.08 にしてからダウンロードしてください。

No.25 コーラス1音(AngAirChoir)デモ添付あり 投稿者:ftn 2017/04/17(月) 15:27:19
    コーラス系の音が欲しいとの要望をいただいたので、作ってみました。

    エンジェル、エアリアル、クワイア、という3つの単語からイメージして楽器を作りました。

    Roland の電子ピアノにエアリアルクワイアという音があるみたいで、そちらはストリングス系の高級感あるクワイアでしたが、それとは違って、こちらはフルート系の空気感のあるやわらかめのクワイアとなります。空想上の音です。

    声系のコーラスを作るには、ソフトの性能をもっと上げないと時間がかかると判断し、少ない音程音で作れるフルート系で作ってます。

    ソフトの性能が上がったら、声っぽいクワイアを作ってみたいと思います。

    単音で聞くとシンプルな音ですが、
    DTMとしては、他の楽器と混ぜても相性が良かったので、まあまあかなと思います。コーラスなので、和音で鳴らす事を想定し、このような音となりました。

    ■添付は作者が鍵盤を適当に鳴らして録音したやつです。リアルタイム演奏なのでクリックノイズが数箇所生じてますが気にしないでください。

    AngAirChoir-0001-0001.mp3 (3078268 bytes)

No.24 いろいろ7音公開その他雑談 投稿者:ftn 2017/04/13(木) 15:41:13
    これらは 9.07 でないと使用できません。これまでの楽器も全て 9.07 以降でないと使用できなくなりました。

    ■チューバ
    これで最低限の金管が揃いました。

    ■ホルン
    好みの楽器です。これで木管〜金管までざっくり揃いました。

    ■タンバリン
    叩く所があるやつと無いやつの2つを用意しました。楽器自体は5分で完成。楽器の音を聞いて覚えるほうが長くて一日かかりました。

    ■カスタネット
    タンバリンのついでに作りました。ウキウキする感はまだ足りないですが、教育用的なもの系的です。音は硬めになってます。

    ■三味線
    これぞミニマルテクノ。本物の演奏はかっこ良いです。作った音はピック(バチ?)の音が一体型なので、本物みたいにはまだ演奏できませんが、微妙にそれっぽくなるように工夫しました。意外と日本の曲ってドイツの理論から見たら無調音楽だったり。

    ■HardSaw 2.2 (HardSaw-0002-0002)
    前回のは余韻が長すぎたので引き締めて、音量も大きすぎたので調整しました。音色自体はHardSaw 2.1 (HardSaw-0002-0001)と同じです。

    ■まだまだ全然楽器揃いません。

    篠笛がほぼ出来たのと尺八作り始めました。
    あとは、火の用心の木のやつと、竹とか作ったら、だいたい和風楽曲は演奏できそう。

    ティンパニとストリングスが無いとオーケストラはまだ作れなさそう。
    その他いろいろ不足中。

    これからサンプラーとアナログシンセ機能を開発するので、それが出来たら、テクノ系曲が作れるかも。

    気が遠くなってきます。9.07 でちょっとは楽器作りがやりやすくなったと思うのでぜひ挑戦してみてください。

    ■もし、パチパチ音がする場合は、PCの能力が不足しているので、SNDFXのリバーブとかコーラスとかOFFにすると、解消するかも。WAVE書き出しする時だけONにするのがコツです。

    ■あと、MIDI と WAVE は、共存できないので注意です。タイミングが揃いません。MIDI は MIDI 、 AUDIO は AUDIO のみの楽器で曲を構成する必要があります。また、WAVE 書き出しされるのは AUDIO 楽器のみとなります。

No.23 和楽器1音(琴)公開 投稿者:ftn 2017/02/23(木) 11:54:01
    予想外にも楽器が出来てしまったので公開です。これだから予定はあてになりません。未来は予想できないものなので将来の事を考えてもしかたがない感じはします。

    ※ 今回、和太鼓と和楽器を和楽器として1つのページに融合しました。

    今回の琴ですが、最初は 90s 用として作り始めたものの、90s よりは、クオリティが上がってしまったので、通常の楽器として公開しました。

    サウンドはオクターブ間補間のため、音階によってはやや曇りが出ますが、最初のバージョンとしては、まずまずだと思います。他の楽器を一通り完成させてからクオリティを上げていきたいです。

    楽器は数日で出来てしまいましたが、
    楽器の音を覚えるのに2週間くらい時間がかかりました。

    千本桜とか琴で演奏しているのを耳コピーして楽器の音を覚えてから、音を作り、その音で自動演奏して、音色調整して完成です。

    楽器作りは、楽器の音を脳に定着させるのにけっこう時間がかかる事が判明しました。
    サウンド作りのやり方としては粘土をいろいろやってる感じで感覚で作っていきます。

    まだ、音作っている人はいないかもしれませんが、楽器は耳の感覚だけで作ったほうが早く仕上がると思います。

No.22 SF-AUDIO と SF-INST 楽器分類の雑談 投稿者:ftn 2017/02/03(金) 12:15:31
    ■ 呼び名分離

    オーディオ環境とオーディオ楽器の名称が混在していて違和感があったので、両者を別の名前に分離しました。次のバージョン 9.07 で、実際に反映されます。また、操作性もかなり変わって、直感的に操作できるようになると思います。

    今後、以下の呼び名となると思います。

    SF-AUDIO
    Studio ftn Audio の事。

    SF-INST
    上記環境で動作する Audio 楽器の事。
    (ファイル名は sfainst,sfawork のままだと思います)

    ソフト上では「 Audio 楽器 」と呼ぶ事になります。


    ■ 楽器作成状況

    現在 9.07 の開発に集中している関係で、楽器の作成が遅れています。
    次に楽器が出せるのは3〜4月くらいになるかもしれません。


    ■ SFC っぽいサウンドのジャンルって何ていうの?

    何の楽器か微妙に判別できるレベルのクオリティなら、すぐに作れるんですが、そういったシリーズの楽器も作っていったら、早く楽器が揃うのではと考え、そのシリーズの名称についても、けっこう悩んでいました。

    すぐに頭に浮かぶのが、SFC っぽい音色。SFC SOUND とかはまずいので、こういうサウンドってなんて言うのかと考えていたら、SFC は 1990 年〜2000年にかけて発展していたようで「90 年代サウンド」というのが良いなと思いました。

    SFC っぽい音色の事を、90s Sound と呼びたいと思います。

    このようなサウンドの分け方はなかなか合理的で、例えば以下のような感じで楽器を分類できます。

    60s :アナログ音源
    70s :PSG 音源
    80s :FM 音源
    90s :PCM 音源(LPF 的な)
    00s :DTM 音源
    10s :WAVE 音源

    はっきり分かれている訳ではないのでなんとなくです。楽器選択もこれで出来れば将来困らなそうです。


    90年代サウンドとしてオーボエを公開 投稿者:ftn 2017/02/03(金) 20:36:03
    早速 90's Sounds にてオーボエを公開しました。


No.21 フリー版でもAUDIO機能搭載 投稿者:ftn 2017/01/17(火) 10:00:28
    何かそれっぽいのが出来たら気軽に掲示板を使ってみてください。

    sfawork (緑のアイコン)は、みんなで開ける形式で、
    sfainst (青のアイコン)は、編集不可で使う事のみが許される形式です。

    楽器をエクスポートすると、
    sfawork は、ドキュメント/Studio ftn Audio/inst/Work Preset に作成されます。
    sfainst は、ドキュメント/Studio ftn Audio/inst/System Preset に作成されます。

    試しに、適当に作った sfawork を添付してみました。インポートして自由に使ってみてください。

    ※ スペクトル上のマーカは、CTRキーを押しながら動かすと、グリッドに定着して動かせます。

    Sample-0001.sfawork (1036 bytes)

No.20 クラシック1音(トロンボーン)公開 投稿者:ftn 2016/12/13(火) 07:41:22
    トランペット系の音色はだいぶ作りなれてきた感じです。

    今回公開したトロンボーンは、オーケストラ系の音色をイメージしています。
    RPGとかで鳴りそうな感じのをイメージしました。

    音作りのコツは、とにかく音を聞いて覚える事だと気が付きました。
    80%はその時間に費やしています。

    効率的に音を聞くには、なにか、クラシック系で好みの曲を探して、
    それを耳コピーすると良いみたいです。それが終わる頃には音色が頭に入っているので、音作りはあっさりと終わってしまう感じです。

    楽器の演奏法や雰囲気に応じて数曲耳コピーを行っています。
    曲や楽譜は公開できませんが、楽器のテスト用にも使えるので、
    この方法が今のところ効果的だと思っています。


No.19 クラシック1音(トランペット)公開 投稿者:ftn 2016/11/04(金) 06:35:02
    トランペットは演奏表現が豊かで、
    その豊かさを含めてトランペットだと思います。

    しかし、DTMでは演奏表現を入れないのが基本なので、
    そうするとトランペットらしくならなくて、かなり試行錯誤しました。

    結果、いわゆる、
    DTMでよくあるいかにもトランペットな音色で落ち着きました。

    ただし、DTMらしくも自然っぽい感じの音色にしています。
    多くは、ジャズ風なトランペットをイメージすると思います。
    MIDI音源に入ってるのはジャズ風が多いです。

    しかし、作者の場合、クラシックとかオーケストラで演奏する感じの
    トランペットがDTMにほしいとずっと思っていたので、
    この音色は、DTMでありながらクラシック風にしてみました。

    トランペットも、将来、修正を重ねていきたいと思います。
    まずは、ざっくりと作りました。

No.18 クラシック1音(ピアノ)公開 投稿者:ftn 2016/10/25(火) 10:08:34
    グランドピアノがやっと完成しました。クラシックの所で公開しました。

    完成したといっても、初期段階であり、今後、改善を続けて行きたいと思います。

    まだ弱く演奏した時の音色が出来ていないので、ロックとかのポピュラーミュージック向けといったはっきりとした音色になっています。

    今後は、弱い音を含めた状態で音色調整を行っていく必要ありです。
    やはり、人が演奏したMIDIデータで演奏しないと強弱の感じとかが分からないので、そういったテスト機能を作ってから音作りに取り掛かったほうが良いと思われます。

    ともかく、ピアノは、ここまで出来るのに4年くらいかかりました(実際はもっとかかっています(数十年?)。ピアノの音をコンピュータで合成したいという夢を追い求めやっと出来ました)。

    ピアノは、いろいろ調整したい事は山ほどあり、
    これから面白くなってくるところでもありますが、
    ひとまずは、他の楽器のほうをそろえて行きたいと思います。

    エレキギターとかほしいんですが、ビブラフォンとかが90%まで出来ているので、そういったのをどんどん完成させていきたいと思います。

    ほぼ毎日音作ってましたが、一旦、ペースを落として、
    Score Editor のピアノ譜とかの開発を優先して、それが終わってから、
    エレキギターとか作り始めたいと思います(その間は、ビブラフォンとか)。

No.17 チップチューン10音 投稿者:ftn 2016/10/01(土) 06:01:47
    ミニファミリーコンピュータが発売されるらしい事を知りましたので、
    チップチューンサウンドを作ってみました。

    純粋にオシレータそのままの音色です。

    持続音と減衰音をそれぞれ用意しましたが、
    ユーザが減衰の長さなどを操作できたら良いなと思いました。

    そういった機能追加も検討中です。


    ■グランドピアノ報告

    前回に続きC4が完成し、A3を80%作りました。
    低音になるほど音の成分が多くなってくるので、
    1音作るのにかなり時間がかかってます。

    音を作ってる様子を動画とかに出来たらなと考えています。

No.16 サウンド開発状況(ピアノとか) 投稿者:ftn 2016/09/03(土) 09:10:46
    ■グランドピアノ
    鍵盤ごとに音色が違うので、ものすごい作るの大変です。
    ようやくA0〜C8まで出揃った状況、現在、音色調整中です。
    (鍵盤で鳴らして確かめたり音のツヤだし作業です・・・)
    C5〜C8までは1回目の調整できました。
    低い音ほど音の情報が多く複雑なので大変です。


    ■ソプラノサックス、トランペット、トロンボーン、チューバ、ホルン
    高い音域から作ってたんですが、だんだん、それぞれの楽器の違いが分からなくなってきて、ソプラノサックス、トランペット、トロンボーン、まで作り終えて、
    現在、チューバ作り中です。

    最終的に、ホルンまで作ってから、それぞれの音色のキャラを明確にする調整を行い、一気に公開という予定です。

    これらは、演奏方法によって音色がかなり変わるので、それぞれの音色も用意する必要があり、けっこう大変です。

    でも、映画音楽的な感じとかやりたいので、こだわりたいです。
    音公開後も、改善を続けると思います。


    ■シンセリード、シンセパッド
    だいたいは作ったものの、鍵盤で演奏すると、
    なにか、スッキリしないので、音色調整を行い中。
    ファンタジアとかも、着手中。

    基本は、ピアノの調整に集中していますが、
    ちょっとした空き時間で、シンセ系もやってます。

    ピアノが終わるまでは、他の楽器の公開は出来なそうです。

No.15 ロック1音、テクノ1音、デモサウンド添付 投稿者:ftn 2016/08/22(月) 09:21:59
    BassDrum-0009-0001
    自然に近い音色のバスドラムです。

    Charang-0008-0001
    シンセリードの1つで、ディストーションギター風のガリガリする音色を Charang と呼んでいるようです。なんて読むのか不明です。
    これとは関係なく?アルマジロで作ったギター風生楽器もCharangと言うようです。ギターつながり?

    上記2つを使ったデモ曲(サウンドテスト用)を添付します。
    使用楽器は全て SFA (Studio ftn Audio 楽器)です。
    曲は Score Editor で打ち込んで wav で書き出ししてます。
    今回は、リバーブだけ他のソフトで付けてみました。

    (量上げ忘れて、mp3 を読んで音量あげて、再度 mp3 で保存したので、若干スネアとかの音が割れてしまいました。こんな感じの楽器というのだけ確認してみてください)

    シンバルとタムタムはまだ未完成のため、作成途中のものを使ってます。
    ベースはシンセベース2にコーラスを少しかけて使ってます。
    Score Editor のリバーブも早い段階で改良予定です。

    Charang-0008-0001-01.mp3 (577618 bytes)

    追記 投稿者:ftn 2016/08/22(月) 09:25:53
    シンバルは入れてませんでした、ハイハットは公開済みのを使ってます。

No.14 テクノ3音、公開 投稿者:ftn 2016/08/17(水) 08:40:51
    テクノベース3>

    基本周波数が弱めになっているベース。
    トランペットのミュートに近い音色。

    時として、こういったベースが、テクノ系バスドラムとよくなじむので作ってみた。


    シンセベース>

    一般的なシンセベース1。アナログ系シンセのベースと言われているらしいので、そういった感じにしてみた。みょんみょん言う。

    ただ、現状、LPFにレゾナンスが付いていないので、再現は難しく、
    スペクトルでわざわざ手動で擬似的に作ってみた。


    シンセベース2>

    一般的なシンセベース2。FM系シンセのベースと言われているので、そういったイメージで作ってみた。

    結局FM音源は、倍音列を生成し、フィルターで時間変化を加えるものを、シンプルな計算式で実現したものであるが、SFAでは普通にSINOSCを128個くらい使って、簡単に。フィルターも不要。

    メモリやCPUを贅沢に使える現代だからこそ、こういった事が普通に出来ます。
    昔はOSC最大6個とかでしたが、今ではOSCが無制限に使えます。まさに夢のような時代です。

No.13 クラシック1音、ラテン4音、テクノ2音、公開 投稿者:ftn 2016/08/16(火) 09:12:25
    マリンバ>
    音程感の高いオーケストラとかで使われる木琴です。
    全体的にハードな感じで高音域はまだまだ改善の余地はありますが、ひとまず公開。


    マラカス2音>
    木の実が入った感の振ってシャカシャカ鳴らすやつです。
    わざわざシンセサイザで音を作る事はないとは思うのですが、作りました。
    ユーザ側で、本物のマラカスをサンプラーで録音して楽曲で使ったほうが良いかと思われます。

    いろいろな奏法があるのですが、ゆっくり振った時のと、
    スタッカートのを作りました。通常はスタッカートのほうを使うと思います。
    DTMとして入っているのは後者のほうだと思います。

    マラカスは自然重視タイプの素朴な音が出るやつと、シャラシャラしたのがあると思いますが、イメージした音色は後者のほうです。作った後で前者がある事に気が付きました。将来的には作ってみたいです。

    マラカスを惑星の軌道のようにまわして鳴らす奏法とかも実際はあるみたいなので、そういったのも将来作ってみたいです。


    カバサ2音>
    鉄の玉(パチンコ玉?)がじゃらじゃらまきついたような楽器です。
    シャッ、シャッ、という音がします。
    これも、いろいろな奏法がありますが、
    通常の奏法とスタッカートの2つを作りました。
    前者がDTMとかに入っているやつです。


    スラップ>
    何の音かは謎。何かを床に叩きつけるような音。ムチとかの音?
    効果音みたいな感じで使うものと想定しテクノのところに入れました。
    ムチで床を叩くイメージで作りました。


    スクエアクリック>
    これも正体不明で何に使うのか謎。
    電子的なメトロノームの音なのかもしれませんが、
    電子機器の電源を入れたときの音のようでもあります。
    IRを収録するときのパルス音なのかと思うものの、
    ただ、それだと耳が痛いだけで、
    楽器にならなそうなので、若干音を長めにして作りました。
    残響をつけて鳴らすと、ヒールで床を歩いている感の音になります。
    これもカテゴリとしてはテクノだろうと思います。


    現在作り中の楽器>

    トランペットを作ってます。これも奏法がいろいろありますが、
    オーケストラで使えそうなゆったりした感じのをまずは作ってみようと思います。
    派手な演奏用もその後作ってみようかと思います。

    ソプラノサックスも作ってましたが挫折中。
    リードの感じは出来たものの、アタックのトランペットっぽい感じが出来なくて、先に、トランペットを作ってみる事にしてみました。

    タムタムは音色チェック待ち状態です。
    あとは、テクノでないバスドラムも公開直前。

    DTMのバスドラム2が何なのか謎でしたが、コンサート用の大太鼓が主流のようです。
    DTMのスネア2も謎でしたが、こちらは電子スネアのようです。

    今公開してしまったスネアがむしろ電子スネアだったかもしれません。
    生スネアを作ったらそれに差し替えつつ、スネア2へ移行するかもしれません。

    あと、アンサンブルストリングスとかも作ってるんですが、
    大体の感じは出来たもの、揺らぎがぎごちなくて、研究中。
    アンサンブル機能をサウンドエディタに追加すれば簡単に出来ないものかと保留中。

    ストリングスが無いと、なかなか、オーケストラ風の曲が作れないので、
    何とかしたいところです。

No.3 TubularBell-0001-0006-01 デモサウンド 投稿者:ftn 2016/08/15(月) 10:35:25
    チューブラーベルのデモサウンドです。音域は実際の楽器よりも広く作ってます。
    トップページで楽器をDLできます。

    TubularBell-0001-0006-01.mp3 (334366 bytes)

    デモサウンド2 投稿者:ftn 2016/08/15(月) 11:42:09
    もうひとつあったの忘れてました。

    こんな風にでたらめに演奏する事は無いと思いますが、音域の広さを実感できるデモサウンドです。

    TubularBell-0001-0006-02.mp3 (1015221 bytes)

No.12 2016080601-03 DrumSet 作り中デモ 投稿者:ftn 2016/08/15(月) 11:33:53
    最後に、タムタムとか現在、作り中なので、それの演奏を添付したいと思います。
    演奏は自動演奏WAVE書きだしです。

    スネアとHHは、公開しているものを使ってます。
    バスドラムは、新たに作り中のものを使ってます。

    現在公開中のバスドラムは、テクノよりなので、アコースティックよりのが欲しいと思い作ってます。

    ベースは、アコースティックベースですが、これも、公開中の楽器を使ってます。

    問題は、タムタムですが、フロアタムあたりが、これで良いのか謎です。
    そもそも、ドラムの演奏について、もう少し勉強したり、実際の曲を聞いたりして、勉強しないと、いまひとつ、これで公開してよいのか分からない状態です。

    多分、これで、公開するかもしれませんが、しばらく、考えたいと思います。

    ハイハットとかも、オープンの音を公開したら、クローズも改良していきたいです。
    スネアとかも、いろいろ改良したいです。

    2016080601-03 DrumSet.mp3 (714709 bytes)

No.30 (0 件のコメント)
2019/02/16 ベロシティレイヤを使った楽器 by ftn
No.29 (0 件のコメント)
2018/09/26 歌声 VoiceMiO-0001-0001 を公開 by ftn
No.28 (13 件のコメント)
2018/06/27 イントロの音 by ftn//akira
2018/06/27 雷の音 by ftn
2018/06/27 雷の音、再添付 by ftn
2018/06/28 改良版 by ftn
2018/06/29 雷 by ftn//akira
2018/06/29 楽器の重ね方 by ftn
2018/06/30 by ftn//akira
2018/06/30 パートの追加方法 by ftn
2018/06/30 楽譜ファイル添付します。 by ftn
2018/06/30 図の添付 by ftn
2018/07/02 感謝です by ftn//akira
2018/07/21 この音どうでしょ by ftn// akira
2018/07/22 by ftn
2018/07/22 有難う御座いました by ftn// akira
No.26 (2 件のコメント)
2017/05/10 爆発音2音公開予定 by ftn
2017/05/10 映画風の爆発音(デモ) by ftn
2017/05/10 近未来SF風の爆発音(デモ) by ftn
No.27 (0 件のコメント)
2017/05/17 効果音2音、和楽器2音、公開 by ftn
No.25 (0 件のコメント)
2017/04/17 コーラス1音(AngAirChoir)デモ添付あり by ftn
No.24 (0 件のコメント)
2017/04/13 いろいろ7音公開その他雑談 by ftn
No.23 (0 件のコメント)
2017/02/23 和楽器1音(琴)公開 by ftn
No.22 (1 件のコメント)
2017/02/03 SF-AUDIO と SF-INST 楽器分類の雑談 by ftn
2017/02/03 90年代サウンドとしてオーボエを公開 by ftn
No.21 (0 件のコメント)
2017/01/17 フリー版でもAUDIO機能搭載 by ftn
No.20 (0 件のコメント)
2016/12/13 クラシック1音(トロンボーン)公開 by ftn
No.19 (0 件のコメント)
2016/11/04 クラシック1音(トランペット)公開 by ftn
No.18 (0 件のコメント)
2016/10/25 クラシック1音(ピアノ)公開 by ftn
No.17 (0 件のコメント)
2016/10/01 チップチューン10音 by ftn
No.16 (0 件のコメント)
2016/09/03 サウンド開発状況(ピアノとか) by ftn
No.15 (1 件のコメント)
2016/08/22 ロック1音、テクノ1音、デモサウンド添付 by ftn
2016/08/22 追記 by ftn
No.14 (0 件のコメント)
2016/08/17 テクノ3音、公開 by ftn
No.13 (0 件のコメント)
2016/08/16 クラシック1音、ラテン4音、テクノ2音、公開 by ftn
No.3 (1 件のコメント)
2016/08/15 TubularBell-0001-0006-01 デモサウンド by ftn
2016/08/15 デモサウンド2 by ftn
No.12 (0 件のコメント)
2016/08/15 2016080601-03 DrumSet 作り中デモ by ftn

(C) Studio ftn