ftn 作曲方法

音楽の構想を練る

終止法を崩して音楽の根本的な骨組を考える

音の重ね合わせによる効果

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2014-10-07 音の重ね合わせによる効果
2014-08-22 終止法を崩して音楽の根本的な骨組を考える:和音進行の簡略化
2014-08-11 終止法を崩して音楽の根本的な骨組を考える
2014-07-25 音楽の構想を練る

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長いこと趣味で自作ゲームの作曲してました。管理人の ftn が作曲方法のヒントを紹介します。

作曲と聞くと凄いようなイメージですが、実際は言葉をしゃべるのと同じような感覚で自然と曲を書いていく感じです。 よく作曲=音楽理論というイメージですが、音楽理論は定規のようなものであり作曲方法ではありません。 そこで、ここでは、本当の意味での曲の作り方のヒントを紹介していきたいと思います。

※ 芸術の世界では、各自の発想が個性になると思うので、教えるのでなくヒントを紹介する形にしたいと思います。

自作ゲーム限定で趣味で作曲していますが、以下のような曲を作っています。 楽器作成時にテスト用で作った曲っぽいものとか鍵盤で即興演奏して作った曲とかいろいろあります。

Studio ftn デモサウンド

上記の曲は Studio ftn Score Editor で作成しています。 もともと、このソフトは ftn が作曲のために開発したソフトですが、 このソフトを使って、作曲の仕方を紹介したいと思います。

Studio ftn Score Editor

※ 楽譜に音符などの音楽記号を書き込むと自動演奏してくれるソフトです。作曲の練習に役立つと思います。
2018-05-21 過去の記事を「 ftn 作曲方法 」のほうへ移動しました
    精神論的な作曲方法に関して、ひと段落したので、このタイミングで、一旦、 Score Editor の説明書の作成に集中したいと思います。

    しばらくの間、このページの更新はお休みしたいと思います。 8月くらいには再開できるのはないかと思います。

    再開した時は、楽譜を使って何かをしたいと思います。 そのための構想とか考えておきたいと思います。 いや、考え始められるのが8月くらいなのかもしれません。

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